Archive for February, 2012

Japanese魂@British Museum

February 28, 2012




すっかり、めっきり春陽気なロンドンからこんにちは。


ちょっと小走りしたら汗ばんでしまうので困ったものです。


 

 

 


「この紋所が目に入らぬかー!」

って久々に懐かしくなりました。


 

 

 

 

 

 

 

 



もっと日本のことを語れるようにならないとですね。

まだまだ知らない事が多すぎる。



 


先々週は父方の祖母が卒寿を迎えました。

私の卒業式の写真を送ったら、涙を流して喜んでくれたらしい。

ああああ、おばあちゃん、お祝いにかけつけれなくてごめんなさい。

この春(もしかしたら夏)には絶対に会いにいくからねー!

私もエンジンきれそうです。

日本での補給が必要なのよ。



 

そして、

先週はうちのイギリス人のお父様が還暦を迎えました。

 

 

そしてそして、

5月にはうちの母上が還暦を迎えます。


 

 

 

 

 


(*3*)kei@最近諸々ちょっと忙しい。。。



 

 

 

 

 

甘いネタ

February 15, 2012

 

 

昨日はバレンタインズデイでしたね。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

甘い時間をすごしたでしょうか?

(なんか、この聞き方気持ち悪いね、あは)

これはうちのイギリス人よりいただいたバレンタインカード。

世間は甘いお話ばかりにあふれているので、

うちの甘いネタ(どうでもいいけど)をちょっと。

あ、きっと甘さに足りんかも。

 

 

 

 

こっちでは彼や彼女のことを、

「ハニー」

とよんだり

「ダーリン」

とよんだりします。

 


時には、父が息子に対してダーリンとよんだりもします。

なんか、おもしろいね。


 

残念ながらうちにはそんな欧米的な

甘いかけあいはありませんの。

 

 

で、

うちのイギリス人は私のことを律儀に

 

「ケイコさん」

 

とよんでくれます。


でも、使い分けをしています。

イギリス人の友達と会うときは、

私のことを「ケイコ」とよびます。

そこんとこ、ちゃんと分かってるのね、笑。

 

 

 

 

 

 

そして、

私はうちのイギリス人のことを

 

「ベンさん」

 

とよんでいます。

 

 

パスポートの名前は「ベンジャミン」だそうです。

これまたちょっとうける。

(いやいや、ほんとは笑ってはダメ)

 


 

 

 

 

あらためて考えてみるとなんか笑ける。

 

 

 

 

 

 

 

カードの中身はこんな感じ。

うちのイギリス人直筆です。

ベンは「勉」です。

ぐふふ。

 

 

 

 

 

 

 


(*3*)kei@どうでもいい甘い話


 

 

 

 

 

 

 

 

おきまりの写真

February 13, 2012

本日、無事に届きました。

卒業式の写真なのだ。

ちょっと恥ずかしいけど、

一生の記念ですな。

こんなんですけど!

自分の年齢も気にせず、

載せちゃってごめんなさい。

厄年だけど、頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


(*3*)kei@ひきつり笑顔、でもいいのだ!


 

女子らしいこと

February 12, 2012

 

 

 

こんな時期になって、急激に寒波がやってきて、

体かびっくりしてどうしようもないロンドンからこんにちは。



いいプレゼントを買うお金がない貧乏社会人なので、

バレンタインは手作りで安くあげることにしました。



いやー、お菓子作りなんて何年ぶりでしょうか、笑

料理上手な大家さんに刺激され、

久々に作ってみようかと。


 

 

 

 

トッピング用のシュガーアニマル達です。

かわいいのだー!

ちなみに、これだけでたったの95Pです。

日本円だと120円くらいですな。


 

 

 

 

 

 

カップケーキにみえますが、

カップケーキの型に入れて焼いたチョコブラウニーでございます。



 

 

 

 


うちのイギリス人、抹茶が大好きなので、

抹茶味のブラウニーも作ることに。

友達から帰国の際の置き土産に譲り受けた抹茶が登場。

やっと使う機会にめぐまれました。


 

 

 

 

 


焼き上がりはこんな感じ。

卵白をもうすこししっかりと泡立てるべきでした。

ちょっと失敗。

あはは。

でもそんなのいーのだ。



 

 

 

 


これは、いつもお世話になっている大家さん夫妻へのプレゼント。

とっても喜んでもらいました♥


 

 

 

 

 

 

これは、うちのイギリス人へのプレゼント分です。

 

 

 

もうちょっと腕前を上げたいものです。

何か簡単なお菓子レシピがあれば教えてくださいませー。

募集中!



 

 

 

 

 

 


(*3*)kei@久々の気分転換、楽しかった。


 

 

 

 

 

 

 

Daily Colours, Oman and the Balkans @British Museum

February 6, 2012

 

 

 

オマーンとバルカン諸国の民族衣装です。

とっても素敵。

色使いがいいですね。

 

 

 

 


Oman

 

 

 

 

 

The Balkans

 

 

 

 


(*3*)kei@早くカラフルな春よこい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草間彌生@TATE MODERN

February 4, 2012

いや、久々に興奮してきました。

2月9日スタートですが、

一足先に入り口付近だけ、激写してきました!




待ちきれないのだー!



グッツほしいー!

でも全部たかいー!

でも、きっと買っちゃうー!

 

 

 



スタッフの最終打ち合わせらきし風景。

全員女性でした。

いつかはこの場にいれたらなー、

なんて。。。

 

 

 

 

 


 

 

 

 


これだけ大きな彼女の展覧会はロンドンでは初めてだと思う。


 

 

 

 


 

 

 

(*3*)kei@彌生ファンはエゲレスでも多いよ。

 

 

 

 

 

 

 


Graduation 2012

February 1, 2012







 

2012年1月26日、卒業式が無事に終わりました。

数年前は想像もできなかった世界に、

自分が立てていること、

純粋に感動しました。


 

これで1つ目のタスクin the UKは完了です。

とりあえず、2つ目を叶えるまでは、

日本への完全帰国はないと思いますが、

(一時帰国は絶対します!)

粛々と取り組んで参る所存です。




 

 

 

 

 



保護者兼カメラマンということで、

うちのイギリス人にもきてもらいました。

両親が参加予定だったのですが、

祖母の調子が悪く、キャンセルに、、、。

私の晴れ姿を見てもらいたかったのですが、まあ、仕方ない!




 

 

 

 

 

 

 

 


 


うちのイギリス人のお母様が、お祝いに作ってくれたケーキ達。

全てホームメイド。

プレートにKeiko xxxと書いてくれています。

超うまかったー。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今大量の写真を整理中ですので、おいおい全部アップできると思います。

例えば、帽子を投げてるシーン等々。

ほほほ。

あと、年甲斐もなく、記念にということで、

写真屋さんでも写真をとりました。

いわゆる、欧米的な写真をとりました、笑。

これもおいおい、、、、ふふふ。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




(*3*)kei@I have graduated!!!!!!