がんばれ日本、がんばれ東北







弱っていく日本を異国の地から見ることが、

こんなに辛いとは思いませんでした。


うまく言葉にできませんが、心の中が一向に落ち着きません。


これ、今日の新聞の一面です。


 

 

(*3*)kei@自分には何ができるのか?!

 

 

 

 

4 Responses to “がんばれ日本、がんばれ東北”

  1. すーぴー Says:

    関西にいても、すごくもどかしいです。

    無力です。

    でも、日本人が冷静に、前向きに対処し、略奪や火事場泥棒がみられず、

    人命救助、今後の復興に向けての全力での努力が感じられます。

    日本は弱っていってはいませんよ。

    逆に一致団結して、すごいパワーが集中している感が、頼もしくすらあります。

    日本はこの程度のことではへこたれませんよ。

    ご安心あれ。といっても無理でしょうが、冷静に見守っていてください。

    ああそれから、

    うちの店では今日からペットボトルを募金箱にして義捐金を募ろうと思っています。

    少ししか集まらないだろう事はわかっていますが、決意を表すだけでも喚起にはなるかなぁ。

    と思っています。

  2. kei Says:

    すーぴーさま

    コメント見て安心しました。

    こちらにいると、日本の温度がわらかず肌で感じることができず、
    メディアを通しての遠いと遠い国、日本、という感覚が、私をとても不安にして寂しくして悲しくします。

    でも、今は少し元気になりました。

    なんだかんだで日本びいきの人はたくさんいるけれど、
    そういう人達は結局日本のいい面しか見てないんですよね。
    所詮、なんちゃって日本好き、日本かぶれなだけなんですよね。

    こういう事がおこった時によくわかります。

  3. ジョセフィーヌ Says:

    関東にいてももどかしいです。。。
    地域の子育て広場をやっているお寺の住職さんが来週から週の頭に直接被災地へ物資を届けるとのこと。
    なので使わなかったミルクや離乳食、母乳パッド等々寄付しました。
    海外からのたくさんの義援金・物資が送られているのを見て、人間の根底にある支えあいの心に感動する毎日です。
    がんばれ、東北!!

  4. kei Says:

    ジョセフィーヌさま

    今頃は大阪かな?
    お嬢様は大丈夫?
    私もこちらでできること、少しでも東北のためになればと思い、
    只今イベント企画中。

Leave a Reply

