Japan:日本:Japanese:日本人




国内にいた頃は、あまり感じなかったけれど、

こっちに来て改めて感じるのは、日本の豊かさ。


先進国であることを、常に感じる。


日本国内からの声と国外からの声では、結構ギャップがあるように感じる。


エゲレスにいると、自分たちとは全く違う社会様式をもっていて、

驚かされることばかり。

大学でも、今は中国や中東系の学生と共にすることが多いので、

色んなもの諸々ひっくるめて日本の質の高さを実感する。


そして、彼らにとって、日本はまだまだ興味の対象で、

ビジネスでは大きな成功を収め、その勢いは衰える事なく、

まだまだ影響力を感じているようである。


きっとそれは、最近の注目を集めている、

日本文化のおかげもあるだろう。


でも結局、文化に関しては、いつも逆輸入のような気がする。


自国からの発信ではなく、外国で評価されて初めて、

日本国内で確固たるものとして確立される場合がほとんではないだろうか。


有名どころで言うならば、

おたく文化、マンガ、コスプレ、北野武、奈良美智、村上隆 etc…



中国の勢いは、嫌というほど感じるけれど、

それでも日本の立ち位置はアジアの中での別物のようだ。

(たぶん。少なくとも私の周りでは)



とはいうものの、時にはトンチンカンな情報もあふれている。

自分の国が好きなら、的外れの情報や批判や意見には、

きちんと反論していかねばなりません。


MAに進むと益々その機会が増えるだろう、、、。


準備は必要。




(・・)kei@いろいろ考えてみる、、、





Advertisements

6 Responses to “Japan:日本:Japanese:日本人”

  1. すーぴー Says:

    日本では東京や大阪といった都会はいざしらず、

    田舎の方では今でもみんな着物やし、

    男は流行のちょんまげ頭に、刀を二本差している。

    その証拠に今でも年間200人くらいは、毎年切腹で死ぬやつがおるもんナあ。

    こういった正しい情報は、ぜひとも広めていただきたい。!

    そういえば、イスラームの女の人は顔かくしたりするやん。

    そういった意味でも

    keiにもぜひとも着物で登校してもらいたい。

    振袖とかいらんけど、「おはなちゃん」みたいな普段着の着物が

    日本では流行りつつありますよ。

  2. ジョセフィーヌ Says:

    何度か海外で生活したことあるけど、誤解されてる文化ってたくさんあるよね。
    現代の日本には「SAMURAI」も「NINJA」もおりませんのよ!
    でもこれって日本人の責任?でもあるような気がする。
    だって日本人が自国の文化をちゃんと知らないんだもん。
    すべての人がとは言わないけど、やっぱり知らない人って多いんだろうな。
    って偉そうなこと言いながら、私も聞かれてもわからないことだらけだったんだけど。。。

  3. totoro Says:

    国内からの声と国外からの声のギャップ・・・かぁ・・・

    なんかそれって人間そのものにも言えるよね。

    ‘自分ってこうゆう人間’ って思ってても
    ‘あなたってこうゆう人間よね’ って他人に教えられる時がある。

    それはいいギャップだったり、なんか認めたくないギャップだったり。

    色んな事に共通する話だけど、認めなきゃいけないことと
    ちゃんと反論しなきゃいけないことがあって
    そのタイミングとかもあって。。。

    。。。難しいですな。。。

  4. kei Says:

    すーぴーさま

    着物いいっすよね〜!
    ちなみに、次の本コースのウエルカムパーティー、
    浴衣きて参加します☆彡

  5. kei Says:

    ジョセフィーヌさま

    そうそう!
    この前は、中国人の男子に、日本人は今でも切腹してるのか?
    って笑いながら聞かれたよ、、、とほほ。

  6. kei Says:

    totoroさま

    そのポイント、するどいね〜。
    他人から見た自分と、自分から見た自分が存在するのは事実だもんね〜。
    昔心理学の授業で習ったな。。。

    難しいよね〜。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s


%d bloggers like this: