おまけ

年明けて、スコットランドから帰ってきた、2日後には、

ヨークに行ってきます。

そこには、父の知り合いの、イギリス人司祭がおられます。

彼女は、我が家の近くの教会の司祭兼、大阪の某プロテスタント大学の司祭を、

約30年ほど勤め、めでたく退職され、この春に故郷のヨーク帰られました。

数年前、私の父が、その教会の建て替えの際、仕事をご一緒したご縁、あんど、

私も小学校の時、その教会の日曜学校に通っていたというご縁。

そんなこんなで、先生がイギリスに帰られる直前まで、

英会話のレッスンをしてくれていました。

その先生に、はれて会いに行って参ります。

だから、しばらくは、ここをご無沙汰しますの。

ということで、

今年のしめをしたけれど、おまけです、笑。

書き忘れてたから。

以下本文。

そうそう、この前、クリスマスの日、友達宅に招待してくれた時のこと、

母様が、こんな私にクリスマスプレゼントまで用意してくれていました。

超感動、感激。

タイガーズアイというストーンと、

お家の庭で育てたラベンダーにアメジストを入れた、サシェ。

そして、お気に入りの、ギネスの瓶も、笑。(もちろん中身入ってます)

以前、友達と飲みに行ったとき、ギネスが好きだ、と言ったのを、

友達は覚えてくれており、それを母様に伝えていたようです。

ウエルカムドリンクも、ちゃんとギネスを用意してくれていたのだ。

超感動♥

こんな感じ↓



とても、とても、とても、素敵なお家でした。

おばあちゃまも一緒に食事をしたのだけど、

それが超かわいいの。

うちのおばあちゃんを思い出しました。

思わず、帰ってすぐに、デジカメにある、うちのおばあちゃんの写真を見返して、

思い出にひたりました。

こっちにきて、人との触れ合いのある生活はしていたけれど、

それは、友達、クラスメイト、ルームメイトで、

久しぶりに、家族の中に入れた1日だった。

とっても心地よかったし。

食事が終わった後の、何気ない会話や、

しょうむないコメディを見て、つまらん、、、を連発する会話や、

ターキー汁どうやって作ったの?と母様が優しく聞いてくれる会話や、

もろもろ、、、、

あーーー、

やっぱ人間は一人では生きててけないよ。

なぁ〜んて。




ではでは

今度こそ、

皆さま、

よいお年をお迎え下さいまし。



(・£・)

ちなみに↑鼻はイギリス通貨、ポンドちゃんです。



6 Responses to “おまけ”

  1. tanuki Says:

    そういえばターキー汁はうまくいったの?

  2. さっちゃん Says:

    明日からスコットランドですね。楽しんできてくださいね♪
    今晩から雪が降るとの情報がありますが、無事着くことをお祈りしています。
    また来年お会いしましょう!
    良いお年を!!

  3. kei Says:

    マスターさま

    うまくいきましたよ!
    一つまえの日記に、コメントしてます!。

    たっぷりの生姜、ねぎ、卵黄、片栗粉、塩コショウ

    年末、ベジタリアンのリトアニア人と鍋した時は、
    魚なら食べれるということで、
    こっちで比較的おいしいサーモンでつみれしました。

  4. kei Says:

    さっちゃんさま

    昨日無事に生還しました。
    10時間のバスの旅は、やっぱちと疲れました、笑

  5. きーちゃん Says:

    素敵なプレゼント!
    わたしだったら飛び上がっちゃう^^
    イギリスっぽいプレゼントやねー、アメリカにはないわ><

    ダイガーアイ、、、仕事運金運上昇ですな☆

  6. kei Says:

    きーちゃんさま

    母様、素敵ですよねー☆
    嬉しすぎて、泣きそうでした。
    家族のあたたかさに、乾杯。

Leave a Reply

