Archive for December, 2009

おまけ

December 28, 2009

年明けて、スコットランドから帰ってきた、2日後には、

ヨークに行ってきます。

そこには、父の知り合いの、イギリス人司祭がおられます。

彼女は、我が家の近くの教会の司祭兼、大阪の某プロテスタント大学の司祭を、

約30年ほど勤め、めでたく退職され、この春に故郷のヨーク帰られました。

数年前、私の父が、その教会の建て替えの際、仕事をご一緒したご縁、あんど、

私も小学校の時、その教会の日曜学校に通っていたというご縁。

そんなこんなで、先生がイギリスに帰られる直前まで、

英会話のレッスンをしてくれていました。

その先生に、はれて会いに行って参ります。

だから、しばらくは、ここをご無沙汰しますの。

ということで、

今年のしめをしたけれど、おまけです、笑。

書き忘れてたから。

以下本文。

そうそう、この前、クリスマスの日、友達宅に招待してくれた時のこと、

母様が、こんな私にクリスマスプレゼントまで用意してくれていました。

超感動、感激。

タイガーズアイというストーンと、

お家の庭で育てたラベンダーにアメジストを入れた、サシェ。

そして、お気に入りの、ギネスの瓶も、笑。(もちろん中身入ってます)

以前、友達と飲みに行ったとき、ギネスが好きだ、と言ったのを、

友達は覚えてくれており、それを母様に伝えていたようです。

ウエルカムドリンクも、ちゃんとギネスを用意してくれていたのだ。

超感動♥

こんな感じ↓



とても、とても、とても、素敵なお家でした。

おばあちゃまも一緒に食事をしたのだけど、

それが超かわいいの。

うちのおばあちゃんを思い出しました。

思わず、帰ってすぐに、デジカメにある、うちのおばあちゃんの写真を見返して、

思い出にひたりました。

こっちにきて、人との触れ合いのある生活はしていたけれど、

それは、友達、クラスメイト、ルームメイトで、

久しぶりに、家族の中に入れた1日だった。

とっても心地よかったし。

食事が終わった後の、何気ない会話や、

しょうむないコメディを見て、つまらん、、、を連発する会話や、

ターキー汁どうやって作ったの?と母様が優しく聞いてくれる会話や、

もろもろ、、、、

あーーー、

やっぱ人間は一人では生きててけないよ。

なぁ〜んて。




ではでは

今度こそ、

皆さま、

よいお年をお迎え下さいまし。



(・£・)

ちなみに↑鼻はイギリス通貨、ポンドちゃんです。



Advertisements

しめてみる

December 27, 2009

*

*

*

ちょっと気が早いが、今年度のしめを。

だって、あさってから国内小旅行へ行って参ります。

年末年始は、スコットランドで過ごしてまいります。

美味しい、スコッチが私を待っています、

あっという間の、09年でした。

特に後半、早かったぁぁぁ。

いろんなことありすぎて、前半の記憶ありません。

なんだかんだで、」とのつながりの大切さを、

改めて、感じた年でした。

まだまだ未熟者ですな、あたし♥

修行が足りていないので、2010年もUKの地で踏ん張りたいと思います。

毎年、1月1日に、お節を食べながら、一年の目標を家族の前で述べるのが、

我が家の、儀式です。

苦手なクワイも、芽が出るからといって、毎年母に食べさせられます。

子どもの頃は、栗きんとんばかり食べて、怒られました。

ある日を境に、栗きんとんを卒業し棒鱈に夢中になっていました。

あぁぁぁー、大好きな日本のお正月も、2年間はおあずけ。

その分、こちらの空気をたくさん、すいこみます。

*

*

*

*

*

*

今回は、みかんカラー、ということで。

ではでは

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう、お祈りいたします。




Turkeyつみれ汁

December 24, 2009

*

*

*

冬休みだから、サクサク日記を更新中のkeiです。こんちは。

相変わらず、こちらは超寒い(><)

こんな寒い地域で、生活をするのは初めてなので、

ちょっと体は、びっくりしている感じです。

今から、およばれのおみやの為に、鶏つみれ汁ならぬ、

七面鳥つみれ汁を作ります。

ご存知のとおり、こちらではクリスマスにTurkeyを食べます。

おみや、どうしようか考えてみた、、、、。

日本的なもので、

私レベルでも作れるもので、

ちょっとは季節を意識したもので、

寿司はどこでも食べれるし、

人気の高い日本のカレーは、なんかおもしろくないし、

友達が味噌汁のんでみたいって言ってたし、

こっちは、鶏肉よりも七面鳥やラムの方が安かったりするし、

牛や、豚や、ラムのミンチはあっても、

鶏肉のミンチはなかなかありません。

そこで、

ひらめきました。

Turkeyでつみれ作ってみます。

ちゃんと、生姜とネギも買ったよ♥

イギリスのクリスマスと日本文化のコラボじゃん。

友達の母様の料理にはかなわないと思うけど、

作ってみるー。

*

*

*


おかしでできた、ターキーちゃん。



ではでは


(・3・)///




29歳のクリスマス

December 22, 2009

*

*

*

*

*

*

この響き、懐かしくないですか????

同世代の皆さま。

15年前のドラマですよ。

山口智子の作品の中で、一番好きも!

あぁぁぁーけど、

王様のレストランとスゥイートホームとダブルキッチンも好き。

当時、自分にこんな日がくるなんて想像もできなかったけど、

とうとう、ついに、今年は、私にとって、

29歳のクリスマスです。

ドラマの中のような刺激的な世界ではないけれど、

外国で過ごす、初めてのクリスマス、という意味では、

ちょっとは、記念になりそうです。

そして、仕事柄、ここ数年間は、私にとって、

クリスマスは最大の敵でしかありませんでした。

数年ぶりに平和が訪れております。

こちらのクリスマスは、雰囲気的には、日本でいうお正月ってな感じ。

ハロウィンが終わったとたんに、その準備は始まっています。

イギリス人のお友達のお家におよばれです。

久々に、家庭料理を堪能できそうです。

母様の手料理をいただいてきます。

イタリア系イギリス人の母様、

どんな料理か楽しみなり。



皆さまも素敵なクリスマスをお迎え下さいまし。


色もクリスマス仕様ということで。



(*3*)


徒然なるままに、ぐーたらと

December 18, 2009

*

*

*

久々に部屋でぐーたらしてみる。

二日酔いだから、笑 4軒はしご。

だから、日記もぐーたらと書いてみる。

昨日は、イギリス人の友達と、その友達で飲みに行った。

友達は宮崎アニメをこよなく愛するwebデザイナー。

その友達の友達の一人は、只今プータローで就活中。

仕事はテレビの制作会社へ就職希望。

テレビの人って感じだった。(よくわらかん表現、笑)

もう一人の友達は、フォトグラファー。

2年前に、フリーに転身し、世界中を旅しながら写真を撮っているとのこと。

今は、ビザの手続きと家族に会う為に、一時帰国中だとか。

年明けに、インドにとぶそうだ。

彼らの話す英語は、ネイティブだけに超早い。

呪文を聞いているみたい。

けど楽しい。

大学では学生ばかりと話をしているので、ちょっと退屈だけど、

社会人と話すと、やはり年齢が近いので楽しい。

そうそう、ポインセチアを買った。

部屋の中が生き返った感じ。

やっぱ緑は大切ですね。

昨日と今日は軽く雪が降ったし。

最低気温は−3°だし、16時には外は真っ暗です。

が教えてくれた中国の動画サイトには、素敵な映像がたくさんおちています。

YouTubeでは見れないものが、わんさか。

残念ながら、日本国内からだとアクセスできないらしい。

今日も久々にチャーリーとチョコレート工場をみて、

ジョニーデップのかっこよさに酔いしれる。

やっぱ、ジョニーのセンスはかっちょいい。

先日、濃い霧の日、とても素敵な光景に偶然でくわしたので、

その時の写真をどうぞ。

クモの巣です。

*

*

*

*

今日は、とことんぐーたらします。

最近よく、歯が抜ける夢をみる。

なんでだろー。

誰か夢判断して下さい。

しかし、今日の日記はチカチカしてて読みにくいな。



ではでは



(・3?)


Amazing Toilet Waterfall

December 14, 2009

This is a gigatic toilet fountain wall that was created for ceramic festival in China. The wall with a total length of 100 meters and five meters height was completely littered with toilets, sinks and other sanitary ware.

セラミックフェスティバルのために作られた、トイレの滝in中国。



やっぱることがちがいます。

(・3・)


Huge frames make the jumbo world.

December 11, 2009

うける。

どれも、超うける。

しょうむないお笑いみてるより、よっぽどこっちのほうがこちょばいな。


ご賞味あれ。



ぶたかわいい。



金魚かわいそう。



失笑。



ではでは

(・3・)

妄想してみる

December 7, 2009

とうとうこの日がやって参りました。

自分には関係ないと思っていましたが、

YouTubeで料理の画像ばっか見ている自分、、、、、、。


日本食シックです。


とりあえず、気を紛らわす為に、食べたいものを連ねてみます。





美味しいお寿司

美味しいさしみ

美味しいブリの照り焼き&塩焼き

美味しいおにぎり

美味しいサバの塩焼き

美味しいサンマの塩焼き

美味しい鮭の塩焼き

美味しい焼き鳥

美味しい天ぷら

母方おばあちゃんのチャーハン

父方おばあちゃんの筑前煮

美味しいすき焼き

美味しい焼き肉




ちょっとは満たされました。

ありがとう。




(×3×)