Our religion

友達のEsraaです。サウジアラビア出身です。唯一の女子クラスメイトです。

*******

RIMG0335

*******

正直、こちらにくるまでイスラム世界について無知だったわたし。

彼女に色々教えてもらいました。

まず、

一日5回お祈りをする。

写真で彼女がもっているのは、お祈りの時に下に引く布です。名前忘れた(><)神聖な行為なので、地べたで行ってはいけないとのこと。お昼休憩の際にいつもお祈りしてます。

女性は車を運転してはいけない。

女性はたばこをすってはいけない。

ブタを食べてはいけない。

アルコールを飲んではいけない。

などなど、、、、もっといっぱい規律や法律があるようです。

あと、アラビア語には尊敬語や謙譲語や丁寧語がないそう。

世界は広いなぁ〜。

そして、私が「初めて知った!勉強になった!」というと、

わざわざもっと詳しく紹介してあげると、WEB siteまで教えてくれた。

自分が宗教観の薄い日本人だということに劣等感はないけれど、やっぱ愛国心を持つって大切。

日本は平和すぎるのかなぁ。。。

(:3:)

8 Responses to “Our religion”

  1. めぐみん Says:

    日本は八百万の神々だもんね~
    どこにでも、なんにでも神様がいるし、そもそもの考え方が平和よね☆

    アルコールなしのkeiは想像できないからイスラムにはなれないね・・・

  2. kei Says:

    めぐみんさま

    アルコール禁止なんて衝撃だったよ!!!!
    私が週3くらいでビール飲むて言ったら、ひかれました、笑

  3. ジョセフィーヌ Says:

    幼稚園・中学・高校・大学…とキリスト教を学んできたけど、
    私もKeiさんと同様、宗教観の薄い日本人だということを実感しました。

    世界の広さをたくさん吸収してるんだね。
    元気そうで何よりです。

  4. All Saints Says:

    3つ前?のコメントにお返事ありがとうございます!
    個人学習マジムリなんですが、ちゃんと英語で足切りされずにアメリカ?
    行けるようにがんばりたいです、ほんとに。
    来年、また気が変わってイギリスに来ちゃってたらごめんなさいです。

    美人さんですね!アラビアンガールがイギリスになんて、きっとデキル学生さんでしょうね~~

    私は無宗教なのですが、神様がそばについていてくれたら、2倍がんばれるのかなーと思ったことあります^^;どうなんでしょうかね。

  5. ひよこ Says:

    もちろん、その会話は英語なんやんねぇ?
    …凄いなぁ。
    喋れて、理解できて…尊敬ものです!
    色々吸収して、ひよ達にも教えてね♪

    でね、前にMIXIニュースで読んだんだけど、確かイスラム系の話だったと思うんだけどね。
    女の人が犯罪でレイプされたとするやん?
    そしたら、男じゃなくて、女が刑務所入れられて処罰されるとか。
    …ほんとに?!
    てか、男はやってのうのうとしてるの?!

  6. kei Says:

    All Saintsさま

    アメリカ挑戦、応援してます。
    イギリスに行ってる身分で言うのも変ですが、
    断然アメリカの方が敷居は高いので、
    帰国後のキャリアには良いのではないでしょうか!
    私も、アメリカって響きに憧れます♪
    EU圏は何かと私たちにとっては不便なことが多い様に感じます。

    とはいえ、自分が望んでこの地に来たので、
    何の迷いもなく、今は勉強に集中するのみ!と
    日々を過ごしております。

    あと、こちらは想像以上にアラブ系が多いです!
    特にサウジアラビア人は、私のクラスでは8割をしめています。
    更にほぼ全員が国から援助を受けており、
    実に羨ましい限りです、、、、(><)

  7. kei Says:

    ひよこさま

    コメントどうも。
    その話初耳やわ!!!!
    日本では考えれないね。
    私もまだまだ勉強不足だけど、
    彼らと接していて男尊女卑的な考えはあまり見受けられないね。
    特に若者になればなるほど。
    どこの国も一緒なのかな、笑
    国のシステム自体がまだまだ古い体質んだと思う。
    彼女いわく徐々に変わっていってるらいし。

    とはいえ、我が日本も女性の社会進出には
    やはりまだまだ理解がないというか
    消極的というか、、、、。
    先日も面白いニュースをヤフーで見ました。
    よければチェックしてみて☆

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000235-jij-int

    男女格差指数、日本は75位、先進七カ国(G7)の中で最下位。
    いけてないよねー。

  8. kei Says:

    ジョセフィーヌさま

    私も、小学校6年間、家の近所の教会に通い、
    高校は同じくキリスト教、
    そして大学は仏教とよくわからない経歴です、笑
    だけど、キリスト教徒でもなければ、仏教徒でもありません。
    あはは。

    彼らを見ていて感じたのは、
    religionというのは、
    宗教的な要素というよりも、
    その国の文化的要素の方が濃いように
    私の目には映ります。

Leave a Reply

